京都府職員労働組合 -自治労連-  Home 情報ボックス 府政NOW 京の写真館 賃金 料理 大学の法人化
府職労ニュース


2008年12月16日

「派遣切り」労働者の救済を

京生連が京都府に緊急申し入れ

公営住宅の空き部屋利用など要求

 この間「派遣切り」「雇い止め」などといわれる非正規労働者の解雇が相次いでいます。社員寮や住み込み、飯場などを住まいとしていた人たちは、仕事と住まいを同時に失うことになり、また医療保険からの脱退も伴います。まさに、生きるために欠かせない保障を一気に失うことになります。
 また、住まいが無いことは、就職に際しても大きな不利となり、生活困窮の長期化につながります。こうした人たちは、健康を損なう可能性も高く、医療保険は欠かすことの出来ない命綱です。そこで、こうした緊急事態に際して、以下の事項を要求します。

<要求事項>
1、住まいの無い人に対して、公営住宅の空き屋利用など、「住まい確保」のため、自治体としてできる限りの施策を講ずること。
2、健康保険を脱退した人に対して、国民健康保険への加入を積極的に促し、無保険者を生み出さないようにすること。
 国保への加入に際しては、保険料(税)の減免制度を積極的に活用するとともに、当年所得に基づく減免制度の拡充をはかること。
 未納保険料(税)の遡及請求は機械的に行なわないこと。
 医療費(一部負担金)の減免制度も、積極的に広報し活用を図ること。
3、生活保護の申請に当たっては、憲法および生活保護法を遵守すること。
 申請から決定までの法定期限・14日を守る事はもとより、とりわけ住まいの無い人に対しては決定を早めるとともに、住まいの確保を先行させること。
 早期の就職を想定して、自動車や生命保険、預金・手持ち金の保有要件は大幅に緩和すること。
4、上記要求事項にそって、市町村を指導・援助すること。
2008年12月11日


府職労ニュースインデックスへ