京都府職員労働組合 -自治労連-  Home 情報ボックス 府政NOW 京の写真館 賃金 料理 大学の法人化
府職労ニュース



2015年 6月22日

 「生涯派遣」「正社員ゼロ」への道
労働者派遣法改悪案の衆議院での強行に抗議

京都総評が事務局長談話

                 労働者派遣法改悪案の衆議院強行に怒りを込めて抗する〈談話〉

 労働者派遣法改悪法案が、19日、午前中に衆院厚生労働委員会で採択され、午後、衆院本会議に緊急上程されて、強行されました。京都総評は、緊急の抗議談話を発表しました。

 衆議院厚生労働委員会は、 本日午前者派遣法改悪案の採決を強行し、自民党 ・公明の賛成で法案を可決 した。また、本日午後に本会議へ緊急上程 され、採決が強行された。 満身の怒りを込めて抗議する。

 本法案が、これまで大原則とさてきた「常用雇代替の禁止」および臨時的・一時的業務に限定」を破壊し、いつでも、どこでも、いつまでも派遣使い続け られるように、労働者に「一生派遣」を押し付ける働くルーの大改悪であることが、審議の中でハッキリした。

 リーマンショックのときに、仕事と暮らしを奪われ多くの労働者が路頭に迷った経験から、 労働者保護のルーを求める声を背景につくられた“3年経過 で派遣先企業の直接雇用”という「正規雇用への道」すら、そ実施を目前に閉ざすという非道なものである。

 派遣労働者にとどまらず、正規労働者の仕事を派遣に置き換え正社員ゼロ 、ワーキングプアと雇用の調整弁に労働者を使う 社会が狙われている 。

 京都総評は、徹底審議で労働実態を明らかにし廃案を求めてきたが、この労働者の声に耳を貸さず、自民党・公明が衆議院を数の力で強行したこと は、 断じて認められない。

 参議院で徹底審を通じて廃案にすること求め、引き続たかう表明するものであ。 
20155年 6月 19 日
京都地方労働組合総評議会
   事務局長 梶川 憲 

 府職労連ニュース