京都府職員労働組合 -自治労連-  Home 情報ボックス 府政NOW 京の写真館 賃金 料理 大学の法人化
府職労ニュース



2015年 9月04日

 全国100 万人集会に呼応し行動、津々浦々で
府内80 か所を超え4400 名以上が参加

京都弁護士会集会に4500人

 国会10 万人全国100 万人の行動に応え、弁護士会主催の円山集は、4500名を成功させ、翌30 日を中心に、府内で一斉に、パレードや街頭宣伝・宣伝カーの運行などが取り組まれました。9 月3日共同センターに集約された分だけで、29 日の円山集会を除いて80 カ所を超える行動、参加人数は4400名を超える見込みとなり、円山集会を含む行動の参加は9000 名を超える見込みとなりました。

 いたるところで宣伝・アピール行動が行われ、どこの街頭でも激励や、飛び入り参加が出るなど、かつてない取り組みに広がりました。これらの運動は、政権と与党を直撃しています。

▼戦争法反対!!伏見サマーアクション! 130名!

 8月27日(木)、伏見地区労から新婦人伏見支部、伏見民商に呼びかけ戦争法反対パレードを実施しました。午後6時30分に京阪中書島を90名でスタート、東大手筋までの商店街の中をパレードする中、参加者が増えていき130名の大きなパレードになりました。
 浴衣姿の女性や、初めて参加した青年、子ども連れの夫婦などが参加し、パレードを見ていた、幼児が若い母親に「これ何をしている」のと尋ね、母親が「戦争はいややし、戦争はやめようと言ってはるんやで」と話しかけているなど通行中の人たちに「戦争法反対」へ大きくインパクトを与えるパレードになりました。

▼南区サウンドデモ 105 人以上!

 吉祥院から京都駅前の再サウンドデモを行いました。新しい方の参加もあり延べでは120 名近くの参加となり、楽器に合わせたコールをするなど南区でアピールをしました。

▼「久世・とめよう戦争法案実行委員会」スタンデングアピール

 代表を久世診療所の山本所長におねがいし、毎木曜日16 時45 分~久世診集合で宣伝・スタンディングアピール。30 日にも実施しました。

▼山科区一斉行動

 山科区でも地域宣伝を実施。90 名以上が地域で宣伝アピールを行いました。

▼京都民医労大会後デモ

 民医労は30日に大会を開催。安倍首相の横暴な戦争法案強行に反対し、社会保障の充実拡大を求めることを確認し、30 日の大会終了後、中小企業会館から西院まで組合員でデモ行進を行い、市民に訴えました。

              「採決させない!今すぐ廃案!」の声で、安倍内閣を包もう
                 9・9 いっせい行動 緊急 市役所前街頭演説&パレード

 9月9日(水)午後6時半~京都市役所前演説会、 7時~パレード★市民運動との共同、京都アクションでの取り組みとなる予定です。★9月9日は、京都総評など労働組合の統一行動日となっており、昼デモも各地域で実施される予定です。           

 府職労連ニュース