京都府職員労働組合 -自治労連-  Home 情報ボックス 府政NOW 京の写真館 賃金 料理 大学の法人化
府職労ニュース



2012年 3月12日

原発ゼロ社会へ踏み出そう
3.11バイバイ原発集会に5000人超

京都・円山音楽堂を埋め尽くす 

  東日本大震災から1年を目前にした3月10日(土)京都市の円山公園で「バイバイ原発3・10きょうと」が行われ、300を超える団体・個人が賛同し、5000人を越える参加者がつどいました。集会には、着ぐるみやコスチュームで仮装したグループ、親子連れなどが集まり、会場に入りきれない人は音楽堂周辺でパレード待機するなど熱気にあふれました。(写真は、円山音楽堂を埋め尽くしたバイバイ原発集会)

 震災犠牲者に黙祷した後、主催者を代表して原強さんは「京都は若狭湾の原発群から30kmから50kmの範囲に入り、大事故で大きな被害となる。今日ここから原発ノーを訴え、原発ゼロ社会へ歩みだそう」とあいさつ。

 小出裕章京都大学原子炉実験所助教授は「41年前から原子力発電は危ない、撤退しかないと言い続けてきたが、国、電力会社、産業界、マスコミなど、原発推進勢力の意のままに原子力利用が拡大、そして1年前の福島原発事故が起こった。しかし政府は、原発からの撤退どころか大飯の原発を再稼働させるとまで言い始めている。原発は40年経ったら止めると言ったが、逆に40年間は原発を稼働させると宣言したもの。何が何でも今まで通り原発を続けるというのが、政治家たちの考え方。人々が自分の意思を持って原子力を止めさせようと思えば撤退出来ると確信している。今日この会場に皆さんがそれぞれの思いを持って、これだけの人数が集まって来て下さるという事はとても嬉しく、ようやくこの日が来たと思う。力を合わせ、原子力を廃絶に追い込みたいと挨拶。

 「さようなら原発1000万人署名」京都の会代表の石田紀郎さんは「何としても原発を廃止するために署名にご協力お願いしたい。5月末までを目標に1000万人を達成したい。福井原発に反対する県民会議からも3月25日に大飯原発3・4号機の再稼働に慎重な判断を求める市民集会が開かれることが決定した。その力とするためにも署名を一層推進してほしい」と訴えがありました。

 圧巻はアイドルグループの制服向上委員会と会長の橋本美香さん。「原発さえなければ」と「ダッ!ダッ!脱原発」の2曲を熱唱。見た目はAKB同様のコスチュームに身を包んだで4人が「忘れないから原発推進派 安全だったらあなたが住めば良い みんなに迷惑かけちゃって 未熟な大人ではずかしいよネ ダッダッダッダッ脱!原発を!ダッダッダッダッダツ大きな声で 世界へ向けて叫ぼう危険な現実を」と力強い歌詞で脱原発を歌い上げる姿は会場の度肝を抜きました。
 また、曲の合間の自己紹介の際に「鳩山さんに驚いたこと。沖縄に行くまで米軍の騒音を知らなかった事」「菅さんから学んだ事。苦しむ被災者より自分の立場を守る事」「枝野さんに学んだこと。上手にウソを付けば国民は簡単に騙せる事」「野田さんから学んだこと国民の為でなく自分の利権を守る政治家と言うこと」など、今の政権や東電に対する批判を堂々と訴えました。
(写真は、3.11バイバイ原発集会に駆け付けた制服向上委員会)

 集会後、京都市役所までパレード。ギターやオカリナ、太鼓などの鳴り物や、横断幕などを掲げて、「原発止めても電気は足りる」「琵琶湖の水をみんなで守ろう」などを唱和して、街頭を原発ノーの声で埋め尽くしました。その中でも府職労女性部のタペストリーはひときわ輝いていました。