京都府職員労働組合 -自治労連-  Home 情報ボックス 府政NOW 京の写真館 賃金 料理 大学の法人化
府職労ニュース


2009年 7月28日

デイサービスで入浴、「相談」など
 京都の「ネットワーク連帯広場」

ゆったり、ほっこり

 7月19日(日)に「ネットワーク連帯ひろば」により、京都市内で日本で初めて(たぶん?)のお風呂ボランティアを行れました。当日は、あいにくの雨模様で、何人が来てくれるか心配でしたが、25人の方が来訪、14人ほどが入浴しました。来訪された方には、血圧を測り、健康相談も行いました。2人の方の相談を受けました。

 暑い日のことでもあり、用意した冷やしうどんは好評で、2杯、3杯とお代わりをされる方もおられました。ボランティアは約20人、上鳥羽デイサービスの施設長やスタッフの協力もいただきました。

 いつもなら、食事をするるとさっと帰る方も多いのですが、この日は、お風呂の後もゆっくりされた方も多く、「いつもと雰囲気が違うなぁ、ほっこりしてはるわ」「来られたときは、厳しい顔つきやったけど、お風呂入ると顔が優しくなるね」など、お風呂効果は抜群でした。
 ボランティアの医師からは「次回やるときは、フットケアも考えたらいいね」などの意見もだされています。「ネットワーク連帯ひろば」は、次回は9月以降に実施する予定です。

 次回に向けて、カンパ、テレホンカードを受け付けています。ぜひ、たくさんの方の協力をお願いします。 



府職労ニュースインデックスへ