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官庁速報


2008年12月22日

過去最高の88兆5480億円
09年度財務省原案

 財務省は、2009年度予算原案をまとめた。一般会計の総額は08年度当初比6.6%増の88兆5480億円と、3年連続で増加。当初予算ベースでは、2000年度の84兆9871億円を上回る過去最高額に達した。

 歳入面では景気後退のあおりを受け、税収が3年ぶりに50兆円を割り込んだ反動で、新規国債発行額が4年ぶりに30兆円を突破。歳出面では、社会保障費の自然増に基礎年金の国庫負担割合の2分の1への引き上げ、地方交付税の特別加算措置、1兆円規模の「経済緊急対応予備費」新設が加わり、政策的経費に充てる一般歳出は初めて50兆円の大台に。道路特定財源の一般財源化に伴う会計区分の変更も、規模が膨らむ要因となった。

 この結果、プライマリーバランス(基礎的財政収支、PB)は悪化し、赤字幅が08年度当初から拡大。11年度までに国・地方を合わせたPBを黒字化するという財政再建目標の達成が、一段と遠のいた形だ。

 09年度予算の政府案は与党からの要望も踏まえ、原案に計上済みの「重要課題推進枠(重点化枠)」3330億円と調整財源200億円の使途を決めた上で、24日に閣議決定される。

◇税収、13.9%減に
 歳入のうち、税収は13.9%減の46兆1030億円。6年ぶりの減収で、1999年度(19.5%減)に次ぐ過去2番目のマイナス幅となった。

 道路特定財源の一般財源化に伴い、これまで税収の4分の1を社会資本整備事業特別会計・道路整備勘定に直入していた揮発油税は、全額を一般会計に計上。6500億円の増収効果があったものの、企業収益の悪化に伴う法人税の減収などに加え、09年度税制改正で景気浮揚を目的とした減税措置(4350億円)を講じることも響いた。

 税外収入は2.2倍の9兆1510億円。「霞が関埋蔵金」の代表格とされる財政投融資特会・財政融資資金勘定の金利変動準備金(積立金)からは、4兆2350億円を繰り入れる。

 新規国債発行額は31.3%増の33兆2940億円と、5年ぶりに増加。公債依存度は7.1ポイント上昇し、37.6%となった。既発債の借り換え分や財投債を含めた国債発行総額は4.7%増の132兆2854億円と、4年ぶりのプラスに。09年度末の国債残高は581兆円に上る見込みだ。

 歳出のうち、一般歳出は9.4%増の51兆7310億円。3年連続の増加で、01年度の48兆6589億円を上回る過去最高額に達した。

 社会保障費は、概算要求基準(シーリング)で掲げた自然増の2200億円抑制を達成した。具体的には、(1)一般財源化する道路財源から600億円(2)清算する年金特会・業務勘定の特別保健福祉事業資金(積立金)から1370億円−を充当し、抑制幅を圧縮。残りは後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進で確保した。このため、実質的な抑制額は230億円にとどまった形だ。

 基礎年金の国庫負担引き上げは、09年4月から実施する。引き上げに要する2兆3002億円は、財投特会の積立金を転用することで確保。10年度も同様の措置で財源を手当てする。

 公共事業費については、道路特定財源の一般財源化に伴い、これまで社会資本特会・道路勘定を経由する形で、揮発油税収の4分の1を自治体に振り向けていた地方道路整備臨時交付金(08年度は6825億円)を廃止。代わりに、道路関連のインフラ整備やソフト事業にも使用できる「地域活力基盤創造交付金」を新設した。

 同交付金は当初、1兆円規模とされていたが、社会保障費の抑制幅圧縮に充当する財源を捻出(ねんしゅつ)するため、09年度は600億円を削減。9400億円とした。

 地方交付税交付金等は6.1%増の16兆5733億円。交付税は3年ぶりに折半対象の財源不足が発生したため、国税5税の法定率分と法定加算に加え、2兆5553億円の特例加算を実施。さらに、麻生太郎首相の掲げた「交付税の1兆円増額」を実現するため、特別加算として(1)「地域雇用創出推進費」の特別枠新設で5000億円(2)地域活性化や安全・安心の確保といった事業を、自治体が円滑に行えるようにするための増額措置5000億円−を手当てした。特別枠の財源は財投特会の積立金で確保し、10年度も同額で設ける。

 このほかに、▽児童手当特例交付金1162億円▽減収補てん特例交付金の住宅ローン減税分958億円、自動車取得税減税分500億円▽特別交付金2000億円−を措置した。

 国債費は0.4%増の20兆2437億円。利払い費の算出基準となる長期金利(10年債)の想定利率を、08年度と同水準の2.0%に据え置いたこともあり、ほぼ横ばいとなった。

 PBの赤字額は13兆503億円。08年度当初の5兆1848億円から大幅に膨らみ、2年連続で悪化した。


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