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官庁速報


2008年 9月16日

次世代型路面電車への支援強化
補助率2分の1に引き上げ−09年度に国土交通省

 国土交通省は2009年度、バリアフリーや環境に配慮した公共交通機関として注目される次世代型路面電車(LRT)を導入する鉄道事業者に対しての支援を強化する。地方鉄道や路線バスの利用促進を図る地域公共交通活性化・再生総合事業の枠組みを活用し、LRT整備に必要な低床式車両やICカードシステムに対する国の補助率を現在の4分の1から2分の1に引き上げる。同年度予算概算要求に盛り込んだ。

 かつては自動車の普及で廃止が相次いだ路面電車だが、環境対策の重要性が高まる中でその役割が見直されている。特に、騒音も少なく、利用者の乗り降りに配慮した車両を使用するLRTは、人と環境に優しい公共交通と期待されている。

 これまでも同省は、段差のない低床式車両や利便性向上に向けたICカードシステム、走行中の振動を抑えるレールなど、LRTシステムの構築に向けた整備に対する補助を実施。ただ、車両購入に伴う多大なコストなどが障壁となり、全国的にはLRTの普及はあまり進んでいない。

 そこで同省は事業者負担を軽減するため、08年度に創設された地域公共交通活性化・再生総合事業の中にLRT向けの支援メニューを追加。LRTに不可欠な低床式車両やICカードシステムを対象に、既存の補助制度を上回る2分の1(政令市は3分の1)の助成が受けられるよう重点支援する。市町村や交通事業者、住民による法定協議会が作成する総合連携計画に整備内容を位置付けることが補助の条件。

 LRTは都市機能を集約した市街地を形成するための交通手段としても注目されており、富山市ではJRの赤字路線をLRTの路面電車に転換した富山ライトレールが06年に開業。同市では、市中心部の路面電車を環状線化しLRTを導入する計画も進められている。


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