京都府職員労働組合 -自治労連-  Home 情報ボックス 府政NOW 京の写真館 賃金 料理 大学の法人化
府職労ニュース

トヨタの内部留保は11兆9000億円
大企業の社会的責任追及−全労連国民白書

 全労連などがこのほどまとめた「2007年国民春闘白書」は、「大企業の一人勝ち」などいびつな日本経済の状況を各種データを使って浮き彫りにしています。掲載したグラフ・表は200点以上。独自の内部留保試算では、主要企業143社のうち113社が昨年3月期に連結内部留保を増やしたことを紹介、利益の社会的還元を訴えています。

 白書は、親会社を中心とする連結企業集団の内部留保を分析。06年3月期には主要143社のうち138社が経常黒字。内部留保を増やした企業も113社に達しました。内部留保額のトップはトヨタ自動車で、約11兆9000億円です。

 これだけの内部留保があれば、月額1万円程度の大幅賃上げ、非正規雇用の正規化、男女差別解消、下請け単価の引き上げなどは十分可能と指摘しています。 白書は総論で「極端に歪(ゆが)んだ日本経済の分配構造」に触れ、「露骨な株主・役員優遇策」を批判。「一部富裕層と多数のワーキングプアへの階級的分裂」など格差社会の進行と固定化を告発しています。

 データでは、「大企業のボロもうけの社会的還元」「地域経済の再生」「公契約運動の前進を」「パート春闘」「青年の雇用・労働条件」「外国人労働者の権利保障」「消費税の増税ノー」など、幅広いテーマが取り上げられています。


府職労ニュースインデックスへ