京都府職員労働組合 -自治労連- Home 情報ボックス 府政NOW 京の写真館 賃金 料理 大学の法人化
映画案内

美しい風景と出会い

原田昌樹監督『旅の贈りもの 0:00発』

 真夜中の0時00分、大阪駅から行き先のわからない不思議な列車に乗り込んだ5人の男女。それぞれに悩みを抱えた彼らが、朝日のなかでたどり着いたのは海辺の小さな町「風町」でした。
 恋人の浮気を目撃して傷心のOL、自殺サイトの仲間と自殺するつもりだった女子高生、タレントを夢見ていた若い女性、リストラされたことを妻に言い出せない中年サラリーマン、家を顧みず働き続け妻に先立たれた初老の男。古い町並みとさわやかな日差しのなかで、町の人々にあたたかく迎え入れられた五人は次第に心を開いていきます。
 西日本各地の美しい風景と人々のほほ笑み、そしてやさしさ。鉄道に乗って知らない町に旅してみたい。そんな思いをさせてくれる佳作です。出演は櫻井淳子、徳永英明、大滝秀治、細川俊之ら。
 各地の風景は郷愁を誘い、バックに流れる中島みゆきの「時代」(歌は徳永英明)、山口百恵の「いい日旅立ち」(同中森明菜)に思わず口ずさみたくなります。10月7日から全国ロードショー。 「大阪発0:00発」製作委員会 
  


−映画案内のンデックスへ−