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京都府職員労働組合
府政トピックス

「03年度当初予算について」

京都府職員労働組合


「京都府の未来作りのスタート」というが?     
  府財政危機打開の方向にむかった予算なのか
  「給与カット分」は福祉・医療、教育、雇用対策に活用されたのか



◆「220の休廃止・縮小事業もふくめ、府民の目線、職場の実態から検証を」


 1月31日、2003年度京都府当初予算案が発表されました。昨年末の賃金確定交渉での約束にもとづき、1月29日に行われた府職連執行部と副知事との「予算問題での会見」も含め紹介します。
 15年度予算は新知事のもとでのはじめての当初予算ですが、副知事は、「次の世代を大事にしょうとの考え方にたち、『京都府3つの未来づくり』を重点にし、220事業を休廃止・削減、98の新規事業を行うこととにした」と説明しました。
 一般会計は前年比99.4%の8160.9億円、特別会計(医科大学会計など11会計)は2420億円、公営企業会計(病院事業会計などの4事業会計)は228億円となっています。
 府税収入が前年当初より160億円減収するとの見通しのもと、「時代の変化に対応できる行財政対策をすすめなければならない」として、「京都府の三つの未来づくり(@人づくりA活力づくりB安心・安全づくり)」がうちだされ、220事業を休廃止・縮小、98の新規事業をはかったとされています。
 休廃止・縮小された202事業についてはまだその全体像が明らかにされていませんが、京都府財政が厳しいもとにあるもとでも、03年度予算が、府民の暮らしを守り府民の願いに応えた内容になっているのか、ムダな事業が見直され京都経済活性化の対策が強化され京都府財政危機打開の方向に向かっているのか、「職員の給与カット相当額」が府民の福祉・医療・教育水準の維持・拡充、雇用対策の強化に活用されたのかなど、府民の目線にたった、職場からの検証が必要です。
みなさんのご意見をお寄せください。

@財政健全化債(180億円)をふくむ新たな借金1215億円。借金総額は1兆2100億円(府民一人当たり47万円に)


 府税収入は2290億円で、京都経済の最悪の状況を反映して前年比160億円減少しています。そのため、臨時的な財源確保対策として、基金の取り崩し(40億円)、長期貸付金の回収(35億円)、財政健全化債の発行(180億円)を行いました(表1)。
 財政健全化債を含む府債は、前年比237億円増の1215億円を計上しています(構成比は14.9%にもなります。ただし、臨時財政対策債560億円を除くと655億円)。その結果、借金総額(府債残高)は1兆2400億円の見込みです。府民一人当たり47万円となります。なお、臨時財政対策債は後年に全額が交付税措置されるとは言え、本来国が地方交付税で措置すべきものであり問題です)。
 小泉構造改革路線による地方いじめの一つである国庫補助金の減(義務教育費や介護保険事業費、農業経営対策事業費補助金、地域文化振興補助金などの削減)のため、国庫支出金は前年比94.4%の1059億円となっています。

A「マイナス給与改定・給与カット」などを反映し人件費は前年比97.4%。予算の11%・903億円が借金返し


 職員定数削減や「マイナス給与改定」、「給与カット57億円」を反映して、人件費は前年比97.4%となりました(表2)。借金返済金である公債費は前年比5.5%増の903億円で、支出に占める割合は11.1%です。財政状況を示す指標である公債費負担比率は16.5%となっています。危険ラインは20%、警戒ラインは15%と言われています。13年度決算では、京都府は15.5%です(20%以上が34道府県、最悪は島根県の27.5%)。厳しい状況ですが、他府県に比べると中位の水準です。

B「給与カット」(57億円)を含めて、「財政健全化計画」目標額650億円を「達成」


副知事から、「平成15年度までに650億円を生み出す『財政健全化計画』のとりくみとしては、新たに、『地方交付税等の確保で30億円、内部改革の推進で41億円(職員定数の削減で17億円、その他の内部経費の削減で13億円、給与カットと延伸復元の差11億円)、施策の見直しで58億円(投資的経費の見直し27億円、事務事業の見直し31億円)を確保した』。従って、『財政健全化計画の650億円』は達成することができた」(表3)との説明とともに、「健全化計画が達成できたことに、改めて、心からの感謝を府職連・職員のみなさんに申し上げる」との態度表明がありました。なお、府職連執行部は、「財政健全化計画の『達成』は給与カットを含めた上での数値である。給与カットの重みは引き続き受け止めること」を副知事に申し入れ、副知事からは「受け止める」との表明がありました。

Cムダと環境破壊の大型公共事業はあらためられたのか


 ハードに使用目的が限定される「財政健全化債180億円」や「臨時財政対策債560億円」の発行も影響して、普通建設事業費は前年比4%増の1163億円(ただし、京都府を素通りする丹後国営農地開発事業にかかる地元負担金を除くと0.4%増)となっています。補助事業は前年比5.6%増の672億円(ただし国営農地の件を除くと前年比99.2%の630億円)、単独事業は前年比1.9%増の492億円です。
ムダと環境破壊として府民の反対の声が強い関空二期工事のために関空株式会社に1.3億円(前年は1億円)、京都市内高速道路建設のために阪神道路公団に18億円(前年は11億円)が出資されています。また、直轄事業負担金は、土木のみでも130億円計上されています。昨年、見直しが表明されたにもかかわらず丹後リゾート公園整備費として5.9億円が計上されています。、京都市が伏見区横大路公園に「サンガ専用スタジアム建設」構想を打出した関係もあり、木津川右岸運動公園整備費は3.2億円、関西文化学術研究都市建設推進費は2.9億円が引き続き計上されています。
 なお、公共事業でも、生活密着型公共事業や社会保障関係事業が地域経済への効果が大きいことは明らかで、府民の要求でもありますが、臨時生活関連施設整備費として22億円(前年20億円)、緊急生活道路小規模改良費として5億円が計上されています。府営住宅の建設200戸、府営住宅の内装改善・外壁改修などの事業費増など、住宅対策費が前年比15%増の53.3億円が計上されています。
 単独事業は府民に密着した府民の暮らしにかかる事業だけに、生活密着型事業がどれだ
け強化されたのかの検証が重要です。また、小泉内閣の「構造改革」の一環としての都市再生特別措置法に基づく緊急整備地域にかたよった事業展開がないのかどうかの検証も必要です。

 < ムダと環境破壊の建設計画は見直しを>
  ・迎賓館建設(国予算で70億円)・天ヶ瀬ダム(国予算で5.5億円)
  ・畑川ダム(国予算3.5億円) ・市内高速道路建設

 <「都市再生緊急整備地域」>
@京都市南区の油小路通りを軸にした「情報提供と人材育成の拠点」とする「高度集積地区」
A民間の大規模な未利用用地を抱える京都駅南地域
B京都市と向日市にまたがるキリンビール跡地の公共事業整備
B長岡京市のJR長岡京駅周辺の市街地再開発事業



D府民の願いは反映されたのか。「給与カット分」は福祉・医療・教育・雇用対策に活用されたのか


 当局は、給与カット(2.5%)の提案にあたって、「2%分は福祉・医療・教育等の現行水準の確保に活用したい、0.5%分は雇用対策の充実に活用したい」と説明しました。03予算で、このことがどう具体化されたのかの検証が重要です。
 また、「給与カット」などを担保に「財政健全化債」を180億円発行しますが、この府債は使用目的がハード面に限定されています。府民の暮しに関わる「生きた」事業に活用するための運動が必要になります。

<福祉・医療の充実>
府民の強い願いであった乳幼児医療給付については、入院については小学校就学前まで拡充、通院は自己負担8000円超部分について小学校就学前まで拡充することとなり10.9億円が計上されています。 4月から始まる障害者支援費制度にかかわり、国制度の「すき間をうめる府独自施策」も含め支援費制度推進費として10.4億円が措置されています。今、福祉の分野は小泉構造改革のもと、制度そのものが国民切り捨ての方向で次々と改変されています。現行水準が維持できるのか、府独自の「すき間」を埋める施策の充実・拡大を含めて、事業ごとの検討が求められています。
 府民の足を守る上で注目されていた生活交通バス路線等維持対策事業費は3.5億円が措置され、現行水準が確保される見通しです。
与謝の海病院施設整備(1.6億円)が計上されていますが、一方で、洛東病院や医大病院の再編統合の動きがあります。休廃止・縮小された事業を含めた検証が必要です。

<教育の充実>
府民の強い要求である30人学級の実現には応えなかったものの、小学校1年生と2年生(1学期まで)のチーム・ティーチングの推進として7.8億円(前年1.5億円)が措置されました。高等学校普通科教室へのクーラー設置費(3年計画、10.2億円)、聾学校と南山城養護学校へのスクールバス(2900万円)、舞鶴への養護学校建設費(T期分、8.3億円)が計上されています。
 私学振興補助金は前年を上回る192億円が計上されています。。
教育施策については、さまざまな「改革」が提起されており、将来を担うこども達を育てる立場からの「教育のありかた」を含めた検討が求められています。

<雇用対策> 
「仕事づくり」として、雇用創出事業、就業支援事業、セーフティネットの整備で612億円が計上され、約1.1万人の雇用創出をめざすとされています(表4。雇用創出事業123億円で実雇用見込み人員7086人、就業支援事業8.3億円で実雇用見込み1545人、各種助成金の効果的な活用で実雇用見込み2369人)。
 雇用創出事業には、緑の公共事業費4.8億円とともに、自治体立病院施設整備費3.3億円、老人福祉施設整備費補助金19億円、保育所整備費補助金3.2億円などの施設整備費補助金や小学校低学年指導充実費7.8億円、観光8000万人構想推進費1億円、雇用のための企業立地促進特別対策15億円、市町村が実施主体になる緊急雇用創出基金事業20億円などのさまざまな分野の事業が含まれています。
 なお、年末交渉で提起された「庁内ワークシェアリング」については、新卒者等100人規模の臨時職員採用をはかる事業として1.5億円が計上されています(府の直接的雇用としては、他に小学校2年生(1学期まで)のチーム・ティーチングの推進として7.8億円(前年1.5億円)があります)。
就業支援事業は、離職者向け、若年者むけの短期職業訓練が主になっています。
府の直接的事業はもちろん、市町村事業や民間委託・補助事業も含めて、高齢者事業団・NPOなどへの委託の拡大など、真の雇用創出につながるのかどうかの検証が必要です。

E不況対策の強化による京都経済の活性化、京都府財政の危機打開の方向に向かっているのか


 府民の暮しと営業を守る積極的な施策によって京都経済の再生をはかることが「府財政危機を打開する道」です。
 「産業づくり」として、11.8億円が計上されています(表5)。多くが新規事業で、産学公連携研究開発資金支援事業費(1億円)、舞鶴港へのガントリークレーン整備費(6億円)、京都新光悦村整備費(2.3億円)、ブランド京野菜等倍増戦略事業費(1.3億円)が主なものとなっています。
 しかし、舞鶴港貿易振興費、舞鶴港FAZ支援事業費はそれぞれ半分程度に、ハイレベル水田農業振興事業費は5600万円減額されています。京都のものづくりの力を生かす伝統地場産業や農林水産業対策の強化が必要なのではないでしょうか。

F地方自治・住民自治等の発展をゆがめる施策はないのか


 IT施策の推進として、電子府庁推進費の1.5億円とともに、プライバシー保護に問題がある「住民基本台帳ネットワークシステム運営費」が2.2億円計上されていることは問題です。
 市町村が独自施策に活用できる市町村自治振興補助金が11億円と前年比1億円の減となっていること、教職員評価制度導入事業費の4000万円計上は問題があります。
 なお、市町村合併等への支援費は500万円(前年は1100万円)が計上されています。
各種事業での市町村や各種団体への負担の増大、職員管理体制の強化がないのかどうか、検証が必要です。

G「徹底した内部改革」の「やりすぎ」がないのか


 03年度の組織機構・定数は提示されていませんが、「徹底した内部改革」でうたわれている「職員定数の削減」や「病院の経営改善」「外郭団体の見直し」「内部管理経費の縮減」が、各職場の実態をふまえて具体化されるのか、職場矛盾が増大しないのか、「やりすぎ」がないのか、府民へのサービス低下がないのかなど、今後、職場からの検証が必要です。
 このことに係わり、府職連執行部は副知事会見で、「人事当局の責任でできる努力として、機械的な人事異動・根拠のない広域異動問題の改善」を改めて主張しました。副知事は「機械的にすすめるつもりはない。適材適所が基本」と回答しています。

副知事「説明責任は果たす」と表明、各職場での具体化を要求しよう

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