かがやけ憲法・地方自治

京フェスタ2005に2万人超す参加

 「輝け憲法・地方自治 京フェスタ」が11月13日、宝ヶ池公園一帯で開催され、2万人を超える京都府民が参加、「憲法を響かせる知事を京都から」と誓い合いました。
 10時に開会されたフェスタは、秋晴れにもめぐまれ、楽しく、元気に、多彩な企画で盛り上がりました。文化的な催しやフリーマーケット、出店などで賑わいました。どの出店にも「憲法守れ・9条守ろう」のスローガンがかかげられ、「憲法を守る知事を京都から」の思いをいっぱいに。
 中央舞台では、開会から多くの人が詰めかけ、ザ・ニュースペーパーのコント、笑福亭鶴笑の創作落語に腹を抱え笑い、「九条の会」事務局長の小森陽一東大教授が「憲法を守るために体を張ってがんばろう」と訴えに大きな拍手でこたえました。
 15日にはブッシュアメリカ大統領が、京都にやってきて小泉首相と会談します。「憲法守れ」の声を京都からの思いを強くするフェスタでした。
 いま、民主府政の会には「府政アンケート」にとりくんでいますが、すでに2万3千通を超える回答が寄せられています。そこには、小泉政治と府政への怒りや不安がびっしりと書かれています。
 憲法改悪の動きと小泉政治・府政への怒りが広がっているとき、京フェスタでは「憲法を響かせる知事を京都から」の思いをアピールしました。

              
 府民アピールはここ 
目次へ