府民アンケートが3万通突破

12月16日に報告会

「民主府政の会」が取り組んできた「府民アンケート」は、12月2日現在、3万605通がよせられています。アンケートの集計、特徴を報告する報告会が12月16日午後6時30分ハートピア京都が開催されます。

府政に対する切実な声

         大型開発・まちこわし

◆キリンビール跡地に巨大なマンションやビルが建てられるようであるが、もっと付近住民の意見を聞いた開発をしてもらいたい。何も情報がきかれなく不安である。安心して住めるまちづくりをしてもらいたい。(向日市・女性・60歳代)
◆西山の豊かな緑を今のままに子孫に残したい。これ以上の放置林はよくない。継続した適度な手入れを。長岡京市のおいしい水。夏冷たく、冬温かだった水が悪くなっています。市と府の協定を柔軟に結びなおしてほしい。(長岡京市・女性・60歳代)
◆長岡京市には警察署、保健所がありません。人口7万8千人も居住者があり、最近も学校門前で事件があっても解決していません。人口7〜8万人もいながら考えられません。(長岡京市・男性・60歳代)
◆和田地区のふ頭開発、これに関連する道路の整備等に莫大な経費をかけ、一部の海洋、土建関連会社の強力な要請で工事が続行されていますが、あまりにも現在の社会情勢とかけはなれた工事のように見えてなりません。工事を凍結させて、この予算を西舞鶴地区の交通渋滞を解消するように道路整備の拡充を計ってください。(舞鶴市・男性・60歳代)
◆自衛隊祝園弾薬庫が近くにある光台では、自衛隊関連のヘリコプター、飛行機の運航、夜間のサーチライト等があり、この時期、とても不安にかられます。…安全だと確信できない施設についてどうすればよいか不安です。(精華町・女性・50歳代)
◆住宅開発がまたさかんになってきましたが、道路、交通網の対策はたいへん遅れています。ラッシュ時以外でも渋滞がみられ、また、静かであるべき住宅地内の生活道路を通り抜ける車が多く、生活がおびやかされています。(宇治市・男性・70歳以上)
◆城陽市は緑が多く、水も地下水70%という恵まれた市ということで17年前に京都市から転居してきました。しかし、この17年の間に自然は破壊され、ついに山砂利跡地の不法投棄された廃棄物の中から5倍ものヒ素が検出されました。命にかかわる問題で、とても恐ろしいことです。府が率先して詳細に調査し、城陽の水を守ってほしいと思います。(城陽市・女性・50歳代)◆いま、八幡市ではボートピア建設について話し合いがされていますが、市民の多くは反対しているにもかかわらず、市の財政のためなどといって建設するといって市民を全く無視しています。府からも、もっと市民を大切にするように言ってもらえたら助かります。(八幡市・女性・50歳代)

         くらし・営業

◆私は商店街におりますが、一店、二店と消えてゆく者にたいして追うこともできず、やきもきしています。今となっては駅裏にばかり市の方も力を入れて、表には目が向かずという状態ですので、もっと考えてもらいたいです。商店街がつぶれそうです!(福知山市・女性・50歳代)
◆兼業農家の主婦です。いくらがんばっても政府は転作、転作と言って田んぼを荒らすようなことを言い、米を作らせないようなことを言い、出荷しても値段は安く、これでは農業している者はバカをみるようなことです。若い者が農業をしないのもわかります。農業だけでは食べていけません。こんな人達が大勢います、考えてください。(宮津市・女性・60歳代)
◆合併などにともない、学校も次第に統廃合されるか心配。その際、交通手段の確保や交通費の補助をしてほしい。地域によって学力の差が出ないよう、平等な学力の充実を!ライフラインも、地域差のないよう充実してほしい。(園部町・女性・30歳代)

目次へ