京都府職員労働組合 -自治労連-  Home 情報ボックス 府政NOW 京の写真館 賃金  料理 大学の法人化
府職労ニュース

これ以上の自殺者を出すな
暮らし、いのち守る自治体の役割はたせ

丹後総行動で市役所や振興局に要請

 丹後総行動は、16日早朝の門前宣伝を皮切りに京丹後市、丹後広域振興局、峰山労働基準監督署、職業安定所に要請行動。労働基準監督署への要請は、宮津地労協との初の合同要請となりました。

 丹後地域では、この4年間で96人の住民が自殺、その背景に長引く不況の影が迫っています。時給200円から300円という丹後機業、5年間で724の機業が減少、1790人が職を失いました。農家では、米の値段が昨年より1000円下がり農家経営を直撃、自治体が住民の暮らしを支援する緊急政策が求められています。

 丹後では、「仕事とくらし、農業と地場産業を守る各界連絡会」が結成され、自治体要請行動を取り組んできました。丹後広域振興局には、27の項目で要請。参加した各団体の代表から、府民の雇用の拡大、地元の中小零細建設企業が公共事業に参加できる「小規模工事等希望者登録制度」の創設、あんしん借換融資の認定・緊急つなぎ資金制度の創設、農作物価格保障制度の創設など求めました。
 住民の暮らしといのちを守る自治体の対応が問われています。

府職労ニュースインデックスへ